【IT研修 概要】
<概要>
コース名 |
社員・スタッフ向け Word、Excel、PowerPoint研修 |
日時・時間数 |
月 実施/ 1日6時間×合計3日間の研修 時間帯: 10 :00~17 :00 (昼食は60 分、途中休憩は適宜とること) |
会場・人数 |
研修先企業の研修ルーム ・参加人数 :5名 |
実施形態 |
þ集合形式 □個人指導 □遠隔形式 □その他 |
スタッフ |
人数:メイン講師1名 |
<目的・目標・内容>
目的 (組織ニーズ) |
Word、Excel、PowerPoint を使ってビジネスドキュメントを効率的に作成することができる。※受講者の研修前の知識を踏まえる |
要求項目 (組織ニーズ) |
業務の中で用途に合ったドキュメントを作成・編集できるようになってほしい。 |
コース目標 |
誰のために何を伝えるのか、受け手を常に意識したビジネスドキュメントを、決められた時間内に作成することができる。 |
使用教材・ 演習用データ |
日経BPソフトプレスセミナーテキスト基礎編~Microsoft Office Word 2007/Excel 2007/PowerPoint 2007、「講師作成の演習データ」 |
評価方法 |
研修後、1週間以内に、テキスト巻末の総合問題のデータと研修レポートを会社に提出。 |
<受講者情報>
属性 |
新入社員1名、社員2名、アルバイト2名 |
参加方法 |
研修先企業による指名 |
想定される 知識・スキル・経験 |
Word、Excel、PowerPoint の使用経験がある者がほとんどだが、スキルには差がある。ビジネスドキュメントの作成経験は少ない。 |
<設備等>
使用機材 |
受講者は1人1台のPCを使用し、プロジェクターに講師用PCを投影。 ホワイトボードを使用し、ポイントを記述。 |
環境(ソフトウェア・ネットワーク等) |
Microsoft Office Word 2007/ Excel 2007/ PowerPoint 2007を使用。テキストデータは使用PCにインストール済み。 |
<その他留意点>
講師は、必ず使用テキストで事前準備をし、当日は会場の使用機材(プロジェクター・ホワイトボード)をフル活用して、受講者にわかりやすくポイントを解説し、受講者が飽きないような工夫をしてください。 |