社員・スタッフ 「IT研修 概要」

【IT研修 概要】

<概要>

コース名

社員・スタッフ向け WordExcelPowerPoint研修

日時・時間数

   実施/ 16時間×合計3日間の研修

時間帯: 10001700 (昼食は60 分、途中休憩は適宜とること)

会場・人数

研修先企業の研修ルーム ・参加人数 :5

実施形態

þ集合形式  □個人指導  □遠隔形式  □その他

スタッフ

人数:メイン講師1

 

<目的・目標・内容>

目的

(組織ニーズ)

WordExcelPowerPoint を使ってビジネスドキュメントを効率的に作成することができる。※受講者の研修前の知識を踏まえる

要求項目

(組織ニーズ)

業務の中で用途に合ったドキュメントを作成・編集できるようになってほしい。

コース目標

誰のために何を伝えるのか、受け手を常に意識したビジネスドキュメントを、決められた時間内に作成することができる。

使用教材・

演習用データ

日経BPソフトプレスセミナーテキスト基礎編~Microsoft Office Word 2007/Excel 2007/PowerPoint 2007、「講師作成の演習データ」

評価方法

研修後、1週間以内に、テキスト巻末の総合問題のデータと研修レポートを会社に提出。

 

<受講者情報>

属性

新入社員1名、社員2名、アルバイト2名

参加方法

研修先企業による指名

想定される

知識・スキル・経験

WordExcelPowerPoint の使用経験がある者がほとんどだが、スキルには差がある。ビジネスドキュメントの作成経験は少ない。

 

<設備等>

使用機材

受講者は1人1台のPCを使用し、プロジェクターに講師用PCを投影。

ホワイトボードを使用し、ポイントを記述。

環境(ソフトウェア・ネットワーク等)

Microsoft Office Word 2007/ Excel 2007/ PowerPoint 2007を使用。テキストデータは使用PCにインストール済み。

 

<その他留意点>

講師は、必ず使用テキストで事前準備をし、当日は会場の使用機材(プロジェクター・ホワイトボード)をフル活用して、受講者にわかりやすくポイントを解説し、受講者が飽きないような工夫をしてください。